勉強を習慣づける方法

学習教室ライド・オン・タイム

玉津王塚台本校 078-927-6797

明石大久保校 078-940-9292

(月)~(土)の14:00~17:30にて承っております。

勉強を習慣づける方法

日記,明石市 大久保校,神戸市西区 玉津王塚台本校,小学生お勉強ランド,中学生個別学習「即アップミラクル」コース,高校生個別学習・学び無制限コース,講習会

2019/02/13 勉強を習慣づける方法

勉強を毎日続け、志望校に合格する。

この「続ける」ことが、受験勉強だけでなく、例えば、お金持ちになって成功する、社会に称えられる、さらにはダイエットする、といった、「何か」を成し遂げることに必要不可欠となります。

ただ、この「続けること」は多くの人にとって非常に難しいものです。

明日から毎日絶対勉強するっ! といっても、なかなか出来るものではありません。

全ての人が鉄の意志を持っているわけではありません。

したがって、

 

意思の強さをもって勉強するのではなく、習慣化することによって、毎日歯を磨くように、自然に勉強すること

をお勧めします。

しかし、実際に勉強を習慣化するまでにはどうしたら良いのか、分からない人もいるかもしれません。

ここでは、どうすれば勉強を習慣づけることが出来るか、そのキッカケを紹介していきます。
①ハードルを下げて、毎日行う

普段勉強しない人が毎日5時間勉強すると決めても、なかなか実行はできません。

例えば、

10分だけ教科書や参考書を読む。
英単語帳を毎日1Pだけ進める。

など自分自身が絶対できるであろう内容を、毎日行うことで勉強が習慣化されます。

5分でも良いのです。

自分自身で内容を決めて毎日行うだけですので、上の例より簡単でも難しくても問題ありません。

毎日、継続して行うことが大切です。

②自分の時間割を持ち、ルーチンワークを行う

できるだけ勉強を行う時は、自分自身で決めた時間に勉強してみましょう。

その勉強する時間も自分に無理なく、都合の良い時間がお勧めです。

土曜日の午前9:00から1時間は勉強する時間にする。

平日、学校から帰ってきて、午後1830から1900の夕食が始まるまで勉強する。

7時に起床して、洗顔、朝食を済まし、750から学校に向かうため自宅を出る810まで勉強する。

などです。

時間を決め、あなただけのルーチンワークを作りましょう。
③毎日同じ時間に同じ場所に行く

なかなか勉強できない人は、例えば、

放課後に1時間は図書室や塾に向かい勉強する。
休日の夕方1時間は図書館や塾に行き勉強する。

など、決まった時間、物理的に場所を変えることをお勧めします。

ここまで紹介してきた、勉強の習慣化①から③に関して重要なことは、一度決めたら、決して自分に言い訳して止めないように心がけて下さい。

今日は雨だから、図書館や塾に行くのはやめよう
昨日は遅くまで勉強したし、今日午前中は寝よう

など、言い訳をして中断しないようにしましょう。

自分自身で決めたら、全力で行う。

その代わり、「始めること、行うこと」さえ出来れば、1時間勉強する予定が30分になっても、構わないと思います。

自分自身で決めた事を定期的に繰り返す、それが予定より少し短い時間でも、5分でも続けること

 

これが習慣づけることへのコツです。

とてもつまらない事だと感じるかもしれません

しかし、これは受験勉強に限らず、研究、ビジネスあらゆることに必要なことです。

そして、習慣的な力が身につけば、受験勉強だけでなく、これからの未来を生き抜く力を身につけることが出来るでしょう。
 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

☆学習教室ライド・オン・タイム 玉津王塚台本校

【住所】
〒651-2135
兵庫県神戸市西区王塚台7-99 サノスクエア2階

【電話番号】
078-927-6797

■■□―――――――――――――――――――□■■

☆学習教室ライド・オン・タイム 明石大久保校

【住所】
〒674-0058
兵庫県明石市駅前1-11-8 水田ビル4階

【電話番号】
078-940-922

【開館時間】
14:00(又は16:00) 〜 21:50

【休館日】
日曜日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP