英語4技能を身につけるには?【明石市大久保、神戸市西区玉津王塚台の保護者へ】

学習教室ライド・オン・タイム

玉津王塚台本校 078-927-6797

明石大久保校 078-940-9292

(月)~(土)の14:00~17:30にて承っております。

英語4技能を身につけるには?【明石市大久保、神戸市西区玉津王塚台の保護者へ】

日記,個別指導型英語教室Lepton

2019/03/05 英語4技能を身につけるには?【明石市大久保、神戸市西区玉津王塚台の保護者へ】

明石市大久保、神戸市西区玉津王塚台にお住まいの保護者様へ

こんにちは。明石市大久保、神戸市西区玉津王塚台にある塾、学習教室ライド・オン・タイムです。

 

 

保護者の皆さまの大半は、「学校では読み書きばかりで、英語を聞いてもわからないし、自分が話すこともできない」ことを痛感されてきたことでしょう。

 

 

しかし、大学入試英語が4技能評価の英語検定になることで、日本の英語教育はこどもたちが本当に使える英語力を身につけられるよう、大きく変わろうとしています。

 

だからといって、「じゃあ、これからは『話す』力を重点的につけるために、英会話を習おう」といったように、特定の技能だけを学習をしても4技能の総合力は身につきません。

 

 

たとえば、4技能英語検定の代表格TOEFL®は、リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの技能別に4つのテストに分かれています。配点は均等に各30点、合計120点満点で評価されます。

 

 

仮に、スピーキングの1技能だけ突出してできる受検者がいて、30点満点をスピーキングで取れたとしても、全体の1/4の点数しか稼げません。

 

ちなみに、日本人のTOEFL® スピーキングの平均点(2016年度)は、30点満点中の17点。これは「世界最下位」という不名誉な結果で、このビリの状態が何年も続いているのです。そして現実問題として、30点満点は日本人の英語の先生でも滅多に取れない点数です。

また、スピーキング以外の平均点もそう変わりません。リーディングが18点、リスニング17点、ライティング19点。

日本人の英語は“4技能すべてつたない”ことが、はっきりとデータに表れています。

 

 

出題形式からも、4技能の総合力が不可欠なことがわかります。TOEFL®のスピーキングとライティングでは、たとえば「大学の講義の一部を聞いて、その内容を要約して1分間で話しなさい」「教科書的な文章を読んで、その内容に関する講義を聞いた後に、文章と講義内容で食い違っている複数の点について、それぞれ比較・対比した文章を書きなさい」といったように、「聞く」+「話す」、「読む」+「聞く」+「書く」といった技能統合型の問題も出題されます。

 

 

英語コミュニケーション能力の総合力を測る4技能検定では、“受信”するための「聞く」「読む」力だけでは足りません。「情報を瞬時に整理して正しく相手に伝えられる」「自分の意見を自分のことばで表現でき、なおかつ相手に自分の主張が確実に理解してもらえる」といった、“発信”するための「話す」「書く」力も必要です。

 

 

つまり、「聞く」「話す」「読む」「書く」力、どれが欠けてもダメなのです。

 

 

最後に、英語の腕前だけでなく、集中力や体力面などで見ても、新しい4技能英語検定は従来の試験よりもずっとタフになります。4つの技能を4つ別々のテストで測定するため、すべてのテストを終えるのに通常4~5時間、検定によっては2日間にわたって行われる、非常に負担の大きなテストです。

このような理由から、今後の大学入試は「英語だけで4科目ある」と言っても過言ではありません。

 

 

ですので、これまで親世代もやってきたような、高校に入ってから1~2年程度の受験勉強で、単語や文法などの知識を暗記した後にドリルや過去問をひたすら解く、といった従来型の学習法では、4技能の“実力”を問うテストにオールラウンドに対応できる英語運用能力を身につけるのは非常に厳しいでしょう。

 

 

4技能英語検定や大学入試への準備は、小学生のこどもたちが、英語に触れた瞬間から始まっているのです。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

☆学習教室ライド・オン・タイム 玉津王塚台本校

【住所】
〒651-2135
兵庫県神戸市西区王塚台7-99 サノスクエア2階

【電話番号】
078-927-6797

■■□―――――――――――――――――――□■■

☆学習教室ライド・オン・タイム 明石大久保校

【住所】
〒674-0058
兵庫県明石市駅前1-11-8 水田ビル4階

【電話番号】
078-940-922

【開館時間】
14:00(又は16:00) 〜 21:50

【休館日】
日曜日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP