「安心してあなたのお子様の成績アップを任せられる塾の見つけ方⑥」

学習教室ライド・オン・タイム

玉津王塚台本校 078-927-6797

明石大久保校 078-940-9292

(月)~(土)の14:00~17:30にて承っております。

「安心してあなたのお子様の成績アップを任せられる塾の見つけ方⑥」

失敗しない塾の選び方

2019/03/18 「安心してあなたのお子様の成績アップを任せられる塾の見つけ方⑥」

 

⑥「相性」や「ブランド」を気にするより、お母さんの目でしっかりしたところを選ぼう。

 

よく言われる「相性」という言葉。家庭教師や個別指導のときに多いようですが、もちろん塾との相性なんて言うこともありますよね。

ただ、この「相性」というのは、基本的に「子供さんの求めているもの」に合っているかどうかという事を指す場合が多く、例えば、「一生懸命勉強したい」という子供さんだと「きちんと勉強を教えてくれる先生」が好きで、その先生と相性がいいと判断され、「勉強はそこそこで、遊びたい」と思っている子供さんにとっては、「おもしろいお話をたくさんしてくれる先生」が好きで、その先生と相性がいいと判断されているようです。ですから、よほど特殊な場合(初めて先生の顔を見た瞬間、「イヤだ」と言い出したり)ではない限り、子供さんがイヤだと言い出したら、それは「相性」というより子供さんの要求に合わないためと考えた方がいいと思います。
ですから、お母さん自身が「うちの子は、勉強を全然しないで、常に遊んでばかりだから、びしびしやってもらいたい」と思っているのであれば、「相性」を気にして「子供さんの遊びたいという要求に迎合してしまう」と、また「有名な塾だから安心」「大手塾だから安心」という理由で選んだりするとお母さんが望んでいるような効果は現れませんので、この辺は、子供さんの要求にのまれる事なく、名前で判断することなくお母さん自身の目で見て、判断して下さい。

 

 

 

 

TOP