子どものための目標設定法【神戸市西区、明石市大久保の中学生・高校生の保護者の皆様へ】

学習教室ライド・オン・タイム

玉津王塚台本校 078-927-6797

明石大久保校 078-940-9292

(月)~(土)の14:00~17:30にて承っております。

子どものための目標設定法【神戸市西区、明石市大久保の中学生・高校生の保護者の皆様へ】

日記,明石市 大久保校,神戸市西区 玉津王塚台本校,小学生お勉強ランド,中学生個別学習「即アップミラクル」コース,高校生個別学習・学び無制限コース,講習会

2019/03/20 子どものための目標設定法【神戸市西区、明石市大久保の中学生・高校生の保護者の皆様へ】

 

明石市大久保、神戸市西区玉津王塚台の中学生・高校生の保護者の皆様こんにちは!学習教室ライド・オン・タイムです。

 

今回は目標の立て方や目標を達成できる子・できない子の違いについてお話しさせていただきます。

 

小中学生の子どもたちに次回テストの目標を書いてもらうと、次のような目標を立てる子が多いです。

 

 

「全教科80点以上をとる!」・「5教科合計400点を達成する!」

 

 

しかし、このような目標を立ててそのとおりに勉強をしてもなかなかその目標を達成することはできません。

 

もちろん、目標を立てることは素晴らしいことですし、それに向けて努力をすることは尊いことです。

 

しかし、現実には目標を実現できない場合が多い。

 

それはなぜ?

 

どこに問題があるのでしょうか?

 

実は、「目標に対する考え方」に達成できるかどうかのカギが隠されているのです。

 

先ほどの目標で言うのならば、ほとんどの子は、「各教科80点以上」を目標にすると、

“80点をとるための勉強”しかしません。

 

また、「5教科合計400点以上」であれば、400点÷5教科=80点と頭の中で算盤を

はじき、“各教科80点をとるための勉強”となってしまいます。

 

これでは、少しでもケアレスミスがあれば目標を達成することはできません。

目標を実現できる子というのは、必ず、ちょっと上のレベルの目標を自分の内側に持っているものです。

 

「各教科80点以上をとる」と目標設定したとしても、自分の中では85点や90点をとるつもりで勉強をする。

「合計400点以上をとる」と公言していても自分の中では430点くらいをとるつもりで計画を立てる。

 

これは、聞けば当り前のように思うかもしれませんが、目標を達成するための非常に重要な考え方なのです。

しかし、現実問題、ほとんどの子は、このことを意識せず目標を80点に定めたら、80点分の勉強しかしないのです。

 

だから、目標を達成できないのです。

 

自分が立てた目標に対して、プラスアルファの目標を自分の頭の中に持っておく。

 

これが目標達成のコツです。

もし今後、皆様がお子さんからテストの目標点を聞いたら、この話しをしてあげてください。

それだけで目標達成する可能性がぐんと上がります。

 

【目標+アルファ】を設定する。

 

ぜひ、覚えておいてくださいね。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

☆学習教室ライド・オン・タイム 玉津王塚台本校

【住所】
〒651-2135
兵庫県神戸市西区王塚台7-99 サノスクエア2階

【電話番号】
078-927-6797

■■□―――――――――――――――――――□■■

☆学習教室ライド・オン・タイム 明石大久保校

【住所】
〒674-0058
兵庫県明石市駅前1-11-8 水田ビル4階

【電話番号】
078-940-9292

■■□―――――――――――――――――――□■■

【開館時間】
14:00(又は16:00) 〜 21:50

【休館日】
日曜日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP